忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たちはチプコと呼ばれている
チプコはインド語で”抱きつく”という意味
私たちは木が切られないように木に抱きつく
木と共に切られてすでに200人が死んだ
今、あなたがたの国からたくさんの人が来て、たくさんの木を切り、
たくさんのダムを作ろうとしている
ダムができると森が沈み、私たちは生きていけない
このようなことが行われないために、私達10万人のチプコは水に沈む覚悟をした
よく聞いて欲しい
私たちは決して貧しくない、私たちは豊かだ
私たちは何も欲しくない、ダムも電気もお金も

あなた方は経済という宗教に取りつかれてしまった
神様はお金、儀式は開発、生けにえは地球
神様からの贈り物は飢えと公害と戦争
開発は自然を殺し、一時の富みをもたらすが永遠の生活と幸せを失う
私たちは開発ではなく、幸せを求めている
小さな土地と小さな水、そして小さな食べ物で十分なのだ
幸せはお城の中ではなく、自然の中にある
あなた方はどうして、そのあたり前のことを忘れてしまったのか
あなた方はどこに行くのか



10年来のガラクタを片付けていました。
その時出てきた資料の中で見つけた、チプコのメッセージ。


途上国開発の名のもとに行われた、大規模な環境破壊。
その土地の人々が望んでもいない事を、無理矢理行う、先進国。
開発で利益を得るのは、支援する側。
取り返しのつかない被害を被るのは、現地の人。
その上、莫大な借金すら背負わされるという、悲劇。

この『開発』は、日本の『途上国支援』が主に関わっていたそうです。


長い間、なぜか『途上国支援』という言葉に感じていた懐疑心。
その団体の募金活動に協力する気になれなかった理由を思い出しました。
文章自体はすっかり忘れていても、
現地に住んでいる人々の悲痛な叫びは、
心のどこかに残っているものなんだなぁ。


権力を持つ大きい者が、小さいものを食い物にするのは、
大なり小なり、身の回りで当たり前に起こっている事。
今は、それがますます激しく酷くなっている。

今までは、ただ泣き寝入りするだけだった。
でも、今は時代が変わっている。

よく、世界を弱肉強食に例えられるけれど、
草食動物だって、今はただ狩られるだけじゃない。
皆で向かって行って、逆に肉食獣を追い散らしている。
皆で力を合わせて立ち向かえば、襲われた仔を助けられる。

自分さえ良ければ、自分さえ助かれば、
そんなエゴな気持ちを捨ててしまえば、
相手が悪い、世の中が悪い、と
周りのせいにする気持ちを捨ててしまえば、
きっと、皆が住み良い世界になる。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.