忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『一日二食 腹八分で 言葉を慎めば 運が開ける』



どこで見つけた言葉だったか…「日月神示」関係の言葉(だったかと)。


とりあえず、現代人は食べ過ぎのようです。

なんでそんなに食べるようになったのか…。

現時点での私なりの考えですが、
肉食をしている上に、一物全体食をしていないからじゃないかしら。
命そのものを頂いていないから、
お腹いっぱい食べても、身体が飢餓状態になっているんじゃないかと。
それは、お菓子ばっかり食べてお腹いっぱいになっているような状態。

もっとも、現代栄養学とは違う立場での考え方なので、
あまり大きな声では言えないんですけれど。

私の実際に試した経験では、
有機無農薬である事が前提ですが、
玄米菜食プラス発酵食品(味噌、醤油)を食べるようにすれば、
一日二食、腹八分で充分生活できます。
むしろ、腹七分くらいが、身体が楽だった気もします。

今は崩れまくった食生活になってしまっていますが、
これからは、玄米菜食に戻って行かないと
生活が成り立たなくなってくるかも知れません。

今のうちに、身体を慣らして(戻して)おかないと…。


そして、「言葉を慎む」事。
これは本当に難しいです。

無知な者ほど、乏しい知識をひけらかすって、
源氏物語にも書かれていた様な。
聖書でも、言葉についての戒めは沢山書かれていたっけ。

何よりも始末に負えないのは、批判や悪口。
相手への批判は、そのまま自分への言葉なんだと知っているのに、
つい胸に浮かんでしまうので、我ながら手を焼いています。

相手への思いやりや理解があれば、
自分の意見を言う事はあっても、批判にはならないと思います。
本当は、なにもかも自分次第。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.