忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『敬愛の まこと心に 
  まことのり まこと行う 人ぞ人なる。』



心に思う事、口に出す言葉、実際の行い。

言う事と、思う事と、行動の全てに、
尊敬する気持ち、愛する気持ち、
真実、感謝、幸せを祈る気持ちを込めていく。

3つが同じ状態でいると、とても心地いいんです。
びっくりするぐらい、嬉しくて、仕方が無くなるんです。
喜びがこみ上げてきて、幸せいっぱいになるんです。

料理を作っている時でも、掃除をしている時でも。
話をしている時でも、落ち葉を拾っている時でも。
ただ、座っている時でも。

小さい子どもの頃は、
たいてい、そのような状態だった覚えがあります。
人と比べず、本音と建前の使い分けを知らなかった頃。
ただ大好きな人に喜んでもらいたい思い。
単純で、皆大好きで、自分も大好きで、それで良かった頃。


でも、残念ながら、今の私では
沸き上がる喜びの時間は、長くは続きません。
真っ先にズレるのは、きっと心。
時間を気にしたり、取り越し苦労をしたりすると、
たちまち喜びが引いてしまいます。

何かの拍子にわき起こる、人を非難したくなる気持ち。
その度に見せつけられる、自分の克服すべき悪い癖。
これは、他人は関係ない事。
人も責めず、自分も責めない。
自分自身との、いわば戦い。


いつでも、心と言葉と行動が一致している、
幸せの湧き出る、その状態にいられるようになりたい。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.