忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『よきことは 人にゆづりて 
  人をほめ 人たてるこそ 人の人なる。』



譲る、褒める、立てる。
どれも、大切な事だと思います。

でも、簡単そうで、実際には難しい。

感謝を持ち、謙虚であり、ゆとりが無いと、
なかなか出来ないのかも知れません。


美味しい物を、我先に取るのではなく、余ったら頂く。
成功も、自分の手柄にしてしまうのではなく、
周りの人の頑張りがあったからこそと、思う。

褒める事だって、
口先だけのものだと、心を上っ滑りするだけ。
本心から褒めないと、心に響かないものです。

人を立てるには、傲慢であっては出来ません。
人に敬意を持って、自分は低くなっていなくては。


これらが出来ている人の側に行くと、とても心地良いです。
沢山の人に自然と慕われるのも、納得です。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.