忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『いつもきれいにしておけば、お客は汚さない。
 でも汚くなるままにすれば、
 お客はゴミをますます捨てる。』


ウォルト・ディズニーの言葉です。

いつもキチンとしている所には、安易に汚させない雰囲気があると感じています。
神社仏閣によく感じる、厳かな雰囲気。
汚れても、すぐに綺麗にするので、隙がないのかも知れません。
隙のなさが、厳格に感じる理由なのかしら。

綺麗な所でも、たまには平気でゴミを捨てる人もいるでしょう。
大切なのは、汚れたら「すぐに」綺麗にする事だと思います。
綺麗な状態を保つ。隙を見せない事。
PR
『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。』


ヒンズー教の教典より

なるほど。そうなんだろうなぁ。
まだ人格が変わったとは思わないけれど、習慣が変わるところまでは実感がある。
運命も人生も、心の在り方を変える事で、変わっていく。
毎日、身の回りで起こる出来事を私の心のがどうとらえるか。
今の私の心の動きの積み重ねが、未来の私の運命、人生を創っていく。
運命を人生を握っているのは、今の私の心。
『自分の心の中で正しいと信じている事をすれば良い。
しても、しなくても悪口を言われる。
 どちらにしても批判を逃れる事はできない。』


アメリカの元大統領夫人、エリノア・ルーズベルトの言葉だそうです。

重大な責任のある人は、さぞ大変だろうと思います。
どのように行動や発言をしても、または、しなくても、批判する人は必ず出てくるでしょうから。

一市民に過ぎない私の周辺ですら、そうですもの。
人それぞれ、立場も考え方も違います。
それに、どんな事にでも批判せずにいられない人もいるみたいです。
なるほど。そんな見方もあるのか。
と気付かせて頂ける時もあります。
ですが、偏った見方をしている事も多いように感じます。
それに、痛烈な批判をする人は、自分では何も行動しておらず、改善案も提案しないで批判だけしている事がとても多いようです。
批判を恐がって行動しないのは、後で悔やむかもしれません。
ですから、よく考えた後は、自分の最良だと信じた事をただするだけです。
『己を知る。そこに気が付けば、
人のことなど苦にならなくなる。』


人の言葉や態度が気になるのは、自分が定まっていないからかと思います。
自分自身の欠点こそ、他人に見つけると気になるようです。
自分がイライラしているから、周りのささやかな問題で怒りが燃え上がるように感じます。
問題は全て、周りの人や環境にあるのではなくて、
私自身が抱えているものなのでしょう。
ひとつひとつ、毎日確実に解決していければ、それで良いと思います。
『金をつくるより友人をつくれ。
5年間に5人の友人ができたら、しめたものである。
10年間に10人の友人を得たら天下無敵である。』


友人って、私、何人いるだろう。
本気で喧嘩が出来て、お互いありのままで接する事が出来る関係。
困っている時は精一杯力を尽くせる人。
信頼、尊敬し合える関係。

ただの暇つぶしにツルむ関係は、友人とは言えないと思ってる。
尊敬できる、これが今の私にとっては友人の前提。
その素晴らしい魅力、能力のある人に見合うだけの自分にならなくてはね。
自分が変われば、出会う人も変わる。
私はどれだけの人と友人になれるだろう。
私の生き方次第。
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.