忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『羨望が無知であり、模倣が自殺であり、
 善かれ悪しかれ、与えられた自分自身を
 そのまま受け入れるべきであるということを
 誰しもが理解した時が、全ての人の内的成長の時である』

ラルフ・ウォルド・エマソンの言葉



そもそも、今現在の自分の状態は、
過去の自分の行いの積み重ねの結果。
あるいは、10年くらい経って、
はじめて気付ける事があるかも知れません。

人をうらやんだり、妬んだりするのは、時間の無駄。

人生は、自分自身の問題だと思います。
人と比べなければ、羨望など起こりえないと思うのです。


何かを身につける為に、模倣は簡単で便利です。
マニュアルが存在するのは、そのためかと思います。
無駄を省き、間違いのない平均レベルな結果を出す為。

ですが、ずっとそれだけだと、ロボットと同じ。
とくに感動も何もありません。

感性や価値観は、人それぞれ違います。
基本を知る為に、イイトコ取りするのは良いですが、
それに自分の特性を混じり合わせて、
より良いものにするのが、人間のあり方じゃないでしょうか。


個性を丸ごと、ありのままで受け入れる。

例えば料理。
食材は、それぞれ味や匂いや色や形や食感、
栄養やアクやクセなど違いがあります。

それぞれ旨味や栄養が違うからこそ、
素材の良さをうまく引き出す事で、
相乗効果により、より繊細で身体に染み渡る
美味しくて身体を健康にする料理を作る事が出来る。

ありのままをまず受け入れて、
不調和な部分は抑えつつ、個性を活かす方法をとる。

何にでも言える事だと思います。
PR
『行きてゆくには、この"当たり前”が1番かけがえない。
 にもかかわらず、末席扱いするのである。』



なくてはならないものなのに、
当たり前だと思ってしまっている事って、多いです。

むしろ、何か不都合が起こって初めて、
それが当たり前などでは無かったと、
有り難みに気付けるのかも知れません。

健康である時は、存在すら意識しない身体。
ケガをしたり、体調を崩してはじめて
そこに臓器があった事、歯の存在、
目が見えるという事、手足が動くという事、
それらが当たり前に動いてくれていたからこそ
今まで生活が出来ていた事に気付いたりするのです。

そして、そういう時こそ、全てがそうなんじゃないかって、
気付くチャンスでもあるかもしれません。

自分を支えてくれている家族をはじめ、人間関係。
食物や、水、空気、太陽。
巡る季節。
命。

普段は意識すらしていないけれど、
本当は何もかも、有り難いもの。
『いちばん大事なのは、自分が実感してないことを
 知ったふりしないことだと思うの。無知の知よ。』


これもルナさんの本から。



知識を手に入れると、
「ふむふむ。なるほど」って思って、
なんとなく、自分が成長したような気になってきます。
本当は自分では実感できてもいないのに、
人にそのまま、他人の知識を他人の言葉で伝えてしまう…。

結果、情報が歪んでしまったり、
逆の意味になってしまったり、
わけが分からない事になってしまいます。

つい、やってしまう事だけど、
そういう事は、もう、しないようにしなくては。


こういう、本人がまだ納得していない言葉って、
聞いた時に、何か違和感があるものです。
なんだか、とってつけたような、そぐわない感じです。


『わからないことは「わからない」でいいのよ。』


知らなかったり、分からないことがあるのは、
別に恥ずかしいことではありません。
誰だって、何もかも全てを知っている人はいないのですから。

知ったその時から、自分なりに理解を深めていって、
自分の体験として実感していけばいいだけだと思います。


ちなみに、このブログには、
自分ではまだ実感できていない事も、
そのまま載せいてる事があります。

それらの言葉は、私なりの消化が出来ていなくって、まだ咀嚼中。
でも、忘れてしまいたくないので、
見つけた時に急いで載せたりしています。

一応、このブログは
「私のための言葉の倉庫」であるという事で、お見逃し下さい。
『再生のスイッチは「ありがとう」の源です。
 破戒のスイッチは「ごめんなさい」の源です。』


これは、mixiのコミュニティで紹介されていた、
ある人の日記に書かれていた言葉です。



人には、再生と破壊の二つのスイッチがあって、
それを入れたり切ったりしながら生活をしている、と。

私は、スイッチは実はひとつで、
再生がONになると破壊がOFFになり、
再生がOFFになった時には、破壊がONになっている、
という感覚でとらえています。

『辛いこと、悲しいこと、切ないこと、空しいこと、嫌なこと、
 それらの出来事が破戒のスイッチを入れるんだ。
 そして破戒のスイッチが入ると、ストレスを生み出すんだ。』

と、続いています。
破壊モードに入ると、人を信じられなくなったり、自己嫌悪に陥ったり、
人によって、人や自分を攻撃していくようになってしまう…。
ようは、エゴでしょうか。

破壊のスイッチを切るには、再生のスイッチを入れる事です。

では、再生のスイッチって、何でしょう。

それは、愛することです。
愛って、何でしょう。
以前、私が定義した愛は、
「見返りを期待せず、ただ与える事。その意志、決意。目的は、相手の幸せ。」
…そんなに難しく考えなくても良いか。

ちょっと勇気がいるけど、
困っている人に気がついたら助けてみるとか、
ただ、笑顔で挨拶をするだけでも、良いと思います。

ちょっとでも、嬉しい、楽しい気持ちになれれば、
それでいいんじゃないかしら。



『宇宙の法則は円であり規則正しく平等なんだ。
 良いことも悪いことも自分の行動は円を描いて
 すべて自分に帰ってくるんだよ。』
『不真実と偽りとを私から遠ざけてください。
貧しさも富も私に与えず、
ただ、私に定められた分の食料で
私を養ってください。
私が食べ飽きて、あなたを否み、
「主とはだれだ。」と言わないために。
また、私が貧しくて、盗みをし、
私の神の御名を汚すことのないために。』


旧約聖書/箴言/30章アグルのことば



今回は、クリスマスっぽく聖書から。
旧約聖書だから、キリスト以前ですけど。


これ、仏教の『吾唯足知』と同じだなぁと。

いえ、仏教もほとんど知りはしないんですが^^;
ごく幼い頃から知っていた言葉のひとつです。

幼児の頃、近所のお寺で遊んで頂いたり、
色々お世話になっていたので、
その頃に聞いたのかもしれません。


人と比べる事、比べられる事が無ければ、
ただ、その環境の中で淡々と生きていける。
不平も不満も、不足も恐れも、何の捕らわれも無い。
質素で無駄が無く、ただ、満足や感謝のみ。
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.