忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『長いトンネルは ずうっと続くから
 本当に出口があるんやろうかと心配になる。
 でも、いつだってちゃんとあるんや。』


これは、落ち込んでいた時期に出会った言葉です。
何のために生きてるのか見失っている時は、
毎日が不安でしたし生きている事が苦痛でした。

今は毎日、楽しんでます。
PR
『愛に関する事は、全て自由であって、決して義務じゃない。
 もし自由でないとしたら、それは愛には属していない』


義務ではなくて、心からの行いが愛だと思う。
押しつけでもなく、放置でもなく、依存させる事でもなく。
例えば、仕事。
怠けても一日は過ぎていくわけだけれど、
精一杯せずにいられない。
仕事にやり甲斐を感じているから。
これも、ひとつの愛だと思ってる。
『健康いうと、たいていの人は肉体だと思っているが、
そうではない。
 健が肉体で、康は心なのだ』


中村天風の言葉です。
体が健やかで、心がやすらかである事が健康だ、と。
健やかな体の為には食物や運動が大事。
そして、それだけじゃなくて心のありかたも大事。
どんなに食物に気を使っても、
神経質になると逆効果かと思います。
それより、不平不満を思わず、
いつも心を穏やかにしてニコニコしている方が良いと思うのです。
辛い時こそ、にこやかに。
『心が浄ければ、身体はどこにあっても極楽。
 心が汚れていれば、そこは地獄』


沢庵の言葉。たぶん。
心が浄いとは、自我・執着の無い状態。

執着って、釈迦がいうところの苦だったと思う。
執着が無くなれば、欲も不満も無くなって心は平和だろうなぁ。

同じ環境に居ても、心の持ちようで幸せにも不幸にもなる。
決めているのは、私自身。
『大多数の人がそう考えているみたいだからって、
 決してそれに従っちゃダメだよ。
 君の心が命じるところに、君の知性に従うんだよ。』


案外、日和見な人って多いと思う。
単に自分で判断する材料を持ってなかったり、
あるいは、その方が楽だからかも。
「本当はこうだよなー」っていう事でも、発言するのは勇気がいるし、実行するとかなりしんどい。
まぁ、目立たないように淡々と実行すれば良いんだわ。
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.