忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『小さい事に忠実な人は大きい事にも忠実であり、
 小さい事に不忠実な人は大きい事にも不忠実である』


これ、聖書で見つけたんだったっけ?
まさに、その通りだと思う。
あまり重要に思われないような、
些細な事を手を抜かず丁寧に確実にする。
その積み重ねが大事だと思う。
一見大きい事のようでも、細かく分ければ、
小さい事の集まりになるし。
大した事じゃないと思われている事こそ
心を込めて淡々とやり続けれるようになりたい。
PR
『人生に大切なことは、五文字で言えば 上を見るな。
七文字の方は 身のほどを知れ。』


徳川家康の言葉だそうです。

確かに、上ばかり見てもきりが無いでしょう。
自分で努力もせず、能力も研かずにいて、人を羨むのは時間の無駄。
いつも、その時期の環境が、自分にとって、ちょうど良いんだと思います。
自分自身の今までの生き方の結果が今なのですから。
自分が変われば、環境も変わっていくでしょう。
少なくとも、出来事に対する受け取り方が全く違っていることは知っています。
『ベストよりベターを狙う。
 ベターを積み重ねることでベストに近づいていく。』


完璧になんて、私にはとてもできないし、
いつも精一杯だと、やっぱり疲れてしまう。
これならOK、という合格ラインに加えて、
あと一つか二つ、よりよく工夫する。
それくらいなら、なんとか続けられる。
その毎日、毎回の積み重ねで、成長できるのだと思う。
『どんな犠牲を払ってでも、自分から追放するべきこと。
 羨望(ねたみ)、利己主義、暴力、
 物質主義、人の不幸を望むこと、
 知的・感情的・物質的・性的無責任、
 恩知らず、不機嫌、
 その他、すべての宗教が、戒めている事』


今年の取り組みたい、私の戒め。今年の努力目標です。
宗教の事は、ほとんど知らないので、
何を戒めているのか分からないんだけど。
とにかく一番に取り組みたいのが、感情のコントロールだわ。
いちいち感情に振り回されるのは自分で鬱陶しいもの。
私にとっては、それで、ほとんど解決。
あとは、いつもニコニコしているように心がけよう。
『幸せの扉がひとつ閉じる時、新しい扉が開きます。
 それなのに、私たちはよく
 閉じられた扉を長く見つめすぎて、
 私たちのために開けられた扉を見ることをしないのです。』


ヘレン・ケラーの言葉です。
終わりは、新たな事の始まり。

落ち込んでる時は、周りを見渡すゆとりもない時だと思う。
気持ちの整理をするのにも、時間が必要でしょう。
別の新しい幸せがあるとしても、
それに心を向けられるのは自分だけ。
幸せは、自分の心が決めることだから。
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.