忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛は
大切にすること
愛は
心地いいことをすること
愛は
自然にあふれてくるもの
やらずにはいられない
そんな思いにかきたてられたら
人は動かずにはいられなくなる
そんな衝動的な思いが生まれたら
それは愛にほかならない
愛を経験した人は
愛を何千倍にも増やすことができる
ひとりの思いがどれだけの人に愛を目覚めさせることができるか
愛は教えることではない
愛はほっとくことでもない
愛はただ見守り
サポートし
育てていくことをする
ひとりの心に目覚めた愛は
地球を駆けめぐり
宇宙の果てまで変えてしまうことだってあるのだ
愛を受け継いだ人は
愛を成長させることができる
愛を知らない人々に受け渡すことができる
憎しみや悲しみで心がいっぱいの人の苦しみを
洗い流すことができる
ただ手をつなぐだけで
ただ見つめるだけで
ただ抱き締めてあげるだけで
融け出すこともあるのだ
愛を知りたい人は
見つめ合って
ただそれだけで
洗い流してくれる愛
自分から始めよう
自分を愛していこう
この世界にある悲惨な状態を愛で包みたかったら
まず自分から愛し始めよう
神が造りし子どもらの中に
自分も含まれているのだと強く自覚をしていこう
愛はこれから作るものではなく
すでにあなたの中にあるものなのだから


これは日木流奈さんの詩です。



昨日、愛ってなんだっけ?って考えていたら、
今のトイレ読書の本の中に、愛の詩を見つけました。

ご存知の方も多いでしょうが、ルナさんは、脳障害を持って生まれた方です。
この詩を書いたのは、9歳の頃でしたっけ。

この本を手に入れたのは、8年程前だったような。
さまざまな障害を持って生まれて来た方は、
障害を持っているということで、
理解されにくく誤解されている事が多いけれど、
私には全く感じる事が出来ない事を
感知する能力を持っているのだなぁ、と、思ったものです。


自分に利益があるわけでは無いけれど、
それでも、せずにはいられない…それが、愛。


一歩間違うと、押し付けになってしまうので、
愛と押し付けの見極め方もわきまえておかなくっては。

今の私なりの判断基準は、
「○○してあげる」とか、「与えている」という奢った気持ちが
ほんの少しでもあれば、それは、きっと、押し付け。
そんな時は、心の底で見返りを求めているんだと思うから。

もし、自分の思った結果にならないと、
「○○してあげたのに(あなたは思った結果を返してくれない)」と、
不満や、見返りを求める言葉が浮かんでくるようになるのだと思う。

愛は、本当に、ただ、与えるだけ。

せずにいられないから、するのであって、
相手に感謝も何も、見返りを期待する事はない。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.