忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かの真実を見つけたと思った時に
それが本当の真実かどうか知る方法がある

そのことは あなたを自由にすることかどうかということ

自由にしないものは偽り





これに良く似た言葉が、聖書にありましたっけ。
以前、ここにも載せたような。

たしか
「真理はあなたがたを自由にします」


本当の事、真実の道、真理は、
束縛するものではなくて、自由にするためのもの。


非難したり、裁いたり、
こうしなくてはいけない、こうであるべき、というのは、
どれも自由からは離れている。


一見、立派な事で、正しいように聞こえるけれど、
もしそれが自分を束縛するものなら、
だんだん苦しくなってくるだろうと思う。



真理は、とてもシンプル。



全く違うように見えるけれど、
内容は同じことがある。

似たように見えるけれど、
実は全く違う事もある。



だから、見極めがとても大事。

道はひとつではない。
だけど、目指すところは同じ。
自分にとって一番確実な道を見つければいい。





実は、子どもの頃から宗教について悩みがありました。

私が関わった宗教は、ほとんどが
「救われるのはここだけ。
 ここ以外の宗教では救われない。」
と、ハッキリと他を否定するものでした。

人を救うはずの宗教が原因で起こる戦争。

共通点は、自分のみを肯定し、他を否定する事。


現代の人が宗教を避ける理由も、
そういうところにあるのではないかなぁ。



このたび、友人にさんざん迷惑をかけつつ
現時点でようやく見つけた答えが、

エゴか、エヴァか、エヴァへの移行中か。
目的が自分だけなのか、全体なのか。

という、とてもシンプルなものでした。


これなら、宗教を特定しなくてもすむし、
宗教である必要もなくなります。


植物が太陽に向かってのびるように、
どの宗教も、元々軸にあるものは、同じではないのかな。
それぞれ別の神様のように見えるけれど、
伝えたかったものは同じではないかな。

宗教は、それぞれの時代、地域に合うように具体化された、
限定的な対処法だったのではないかしら。



どれも真実である。

表現や方法が違って見えるだけ。

だから、何でも良い。
何も否定しなくても良い。


愛と喜びに向かっていれば、
謙虚さと感謝を忘れなければ、
それでいいのだと思う。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.