忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
99 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憎しみを昇華するには
戦うことが必要なんじゃなく
許しが必要なの。




誰かに批判のための批判や否定をされた時。

誰かと意見が合わず、喧嘩になってしまった時。

誰かに、大切な物を壊され、奪われた時。


…例はなんでも良いんだけれど、
怒りや憎しみをぶつけられたり、
自分に湧き上がってしまった時。

そんな時に、自分を守る為に真っ向から跳ね返そうとしたり、
「攻撃は最大の防御也!」なんて気持ちでいると、
怒りや憎しみは、どんどん大きくなるだけ。

もう、そろそろ修復しなくては。

その為には、なぜこういう事態が起こったのか、
知る事が大切だと思う。


自分自身の日ごろの行ないが招き寄せたのか。
相手が、鬱憤を晴らさなくては
やっていけない程追いつめられているのか。
自分の非を、認められない状態の時もあるし。


理由に気づけたら、
もう、自分の中には、怒りや憎しみが無くなる事が多い。

相手を理解できたら、許せるし、自分の反省もできるし、
そこまで追い詰められているのを気の毒にも思うし、
助けられる事があれば、出来る事はしたい、とも思える。


今まで、拒絶してしまって、ごめんなさい。
あなたの心に、光が届きますように。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.