忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『自分では気付かないその欠点を、まさに他人の中に見いだすと、
その人を人一倍はげしく非難するということがいつも起こるんだよ』


鏡に写さないと自分の姿が見えないように、
自分の欠点は、自分ではなかなか気付きにくいものです。
そして、人から自分の欠点を指摘してもらっても、
これまた、なかなか素直には受け入れにくいのです。
そんな時に決まって起こる、自己防衛の反応は、
『中傷』『不正』『侮辱』『非難』された、と感じる事。

なんて、やっかいなんでしょう。
それでも、少しずつ、克服していかなくては。

誰かを非難したくなったら、要注意。
それは、自分自身の欠点を相手に見つけただけだから。
誰かに非難されたと感じたら、これは、ラッキー。
自分でなかなか見つけられない欠点を、自覚出来たのだから。

この関係で面白いのは、相手も自分も、同じ欠点を持っているという事。
相手に非が有ると主張したり攻撃し合うのではなく、
お互いに、自分の欠点を乗り越えていけたら良いな。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.