忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『木はどれでも、その実によってわかる』


これも聖書から。
新約聖書はたとえ話が多い。
これは、人を木に、言葉を実にたとえたもの。

人を判断するのに、普段どういう事を話しているのかを聞けば判る。
言葉は話し手の心の結晶。
そもそも心に無いものなら、言葉にはならない。
いつも話している内容で、心が判る。

どんな時でも、口から出る言葉は、感謝と喜びでありたい。
PR
『汝、なぜかなぜかと問いかけることなかれ』


人から何かを言われて、すぐに「なんで?」と聞く場合、
それは否定である事が多い、ということ。
いちいち反発せずに、まず素直に受け入れよ、と。
確かにそうだなぁと思います。
相手の言葉や行いに対する否定の気持ちがあるから、
言われてすぐ質問するんだわ。
自分自身への問い掛けは大切な事だと思う。
でも、自分以外に「なんで?」と聞きたくなったら、
要注意。
『全ての出来事は、必要、必然、ベスト』


全ての事をありのまま、感謝して受け入れられる言葉。
自分の人生に、自分で責任を持つことに気付かせてくれた言葉。
責任転嫁や不平・不満が減ったと思う。
『笑顔にまさる化粧なし』


ニコニコしている人は、それだけで魅力的。
私は化粧じゃ隠しきれないソバカスがたくさんあるので、
せめていつも笑っているようにしたいなぁ。
厳しい時や辛い時こそ、ニコニコできるようになりたい。
『正しい人が一歩譲る心を持てば
 そこに平和が訪れる』


これもカレンダーに書いていた言葉です。
『私は正しい』と思ってしまった瞬間、それ以外の考えを否定してしまう訳だから、これは争いに繋がる概念だと思います。
善悪だって、時代や環境で変わってきます。
『正しい』事は存在しないのでは、と思うんです。
この考えは正しい、と正当化したい時こそ、逆の考えも含めれるひとまわり大きい考え方を出来るようになりたいです。
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.