忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ことばを おもいうかべないように してごらん」



これは、幼少期、頭の中に聞こえてきた言葉です。

思い浮かべないようにって言われても、
水の中から浮かび上がる空気を押しとどめようとするようで、
大変難しいと感じた事を覚えています。


たまに、この言葉とこの体験を思い出します。


心ときたら、しょうもない言葉が
炭酸水のようにポコポコ沸き上がってきて、
きりがありません。


今日、ふと、また思い出して、
湧き上がるガスを沈めるように、
心の言葉を静めるようにしてみました。


すると、息を吐ききった後に息を止めたときのような
少し苦しい感じの底の方から、
喜びが染み出してしてきました。

どんどん膨れ上がり湧き上がる喜び。
胸から体中に響いて共鳴するような振動。

感謝と喜びが入り混じっている、
涙が出てくるような、幸せな感覚。


全く、何も言葉を心に発しない時、
心には歓喜があることに気付きました。
この状態を長く保ち続けることができれば、
ずっと歓喜が湧き出る感覚でした。


私は、日頃、しょうもない言葉を
制御する事無く、心に溢れさせ続けることで、
もともとある歓喜を締め出していたのかもしれません。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.