忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「快欲に落ちるのは、愛を知らないからなんじゃないの?」


朝、突然、降って沸いた言葉です。

ちなみに、快楽と我欲を合わせて、
勝手に快欲と呼んでいます。
ついでに、愛は、情などに囚われない状態の愛です。

私の思っている愛は、全てのため、包容力はあるものの、
ある面においては、情に囚われない為、
かなりシビアでクールな印象です。

尊かったはずなのに、堕落していたり、
創造の働きだったはずなのに、破壊にすり替わっていたり、
同じ呼び名なのに、中身が天国と地獄というか、
真逆になっているというか、
何で色んな分野でこんな事になっているんだろう、
などと、つらつらと考えていて、
ふと考えるのをやめた時に沸いて出た言葉です。

頭に響いてから時間が経った為、
実際には少し、表現が違ったかもしれません。

ただ、「愛」を「宇宙との一体感」とした方が、
分かりやすいのかもしれません。

「宇宙そのものでありながら、宇宙の一部」
という体験を一瞬でもすると、
全ての見方、感じ方、世界観などが変わってきます。
マクロからミクロへ移行するあの感覚もまた、衝撃的でした。
その体験があるか、無いかによって、
誘惑への耐性が違ってくるのかも。

とりあえず、忘れてしまう前に、メモしておきます。


PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.