忍者ブログ
人から頂いた言葉や、大切な言葉の保管場所。
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『飢饉になったら、必要のないところでも増改築をせよ』


近江商人の家訓だそうです。
飢饉で周りの人が困った時には、とにかく仕事を与えて、貯えた財を放出せよ、と。
貯えたお金を自分の為に使うのではなく、多くの人の為に、自尊心を傷付けないように使う思想。

凄い発想だと思います。
まぁ、私は財などありませんから、感激したところで実践も出来ませんが…。
でも、少しでも多くの喜びを生み出すお金の使い方を選択する事ならできると思います。
同じ物を買うなら、大型量販店より、地元でずっと頑張っているお店で買いたい。
安さや、自分だけの利益を追求するのは、もう止めようと思う。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
最新記事 :
リンク :
ブログ内検索 :
バーコード :
QRコード
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.